木曽駒ヶ岳、2956m 2011/0717 [百名山]

遠征の二日目は木曽駒ヶ岳です。家を出るときは、ロープーウェイを使う安易さと、バスとロープーウェイを使う煩わしさからがいやで、福島Bコースを使って自力で登る予定でした。しかし、前日の焼岳では強い日差しに負けて、下山後にかなり体力の消耗を感じました。そこで、誘惑に負けて文明の力を借りることにしました。昔からそうですが、軟弱体質は変わらないようです。

木曽駒ヶ岳は100名山のうち39座目の山となります。

スタートはロープーウェイの終点です。乗越浄土、中岳を通って木曽駒ヶ岳に登ります。

木曽駒ヶ岳 縦断図.jpg

累積標高は415m、沿面距離は3.83km、推定時間2時間36分のお手軽な山歩きです。この山は標高が高いため、お手軽なデータの割に結構体力を使います。これは、酸素の濃度が薄いことが理由でしょう。
通常は3000m級の頂上までには歩いて登るため時間をかけますが、ここではお手軽に高山まで運んでくれるので高山病にかかりやすいといえます。実際、軽い吐き気があり息苦しさも感じられました。たぶん、軽い高山病にかかったのでしょう。

登りはじめは結構急斜面です。今回は人が多いのでスピードも遅く、時折立ち止まってゆっくりと雲海写真を撮る余裕も結構ありました。

昨日は近くにあった「こぶしの湯」につかったあと、9時過ぎに「黒川平駐車場」到着し車中泊です。四時半にアラームをかけて就寝です。予定では5時過ぎにバスに並ぼうと考えていましたが、四時半に起きたときにはすでに100人くらいの人が並んでいるのが見えました。そこで、あわてて食事はおろかトイレも行く暇もなく、4時45分に並ぶ羽目になりました。(後でわかったがすでに250人くらい並んでいた模様)この写真は4時45分に並んだときの状態です。

5時28分時点で後ろを振り返ると、自分の後にたくさんの人が並んでいました。

5時50分頃バスに乗り、6時20分「しらびだいら」のロープーウェイ乗り場に着いたところです。

今回配布された整理券は248番でした。この位置では6:45の5便に乗ることになります。実際のロープーウェイのスタートは予定より遅れて7時11分でした。

先頭に乗ったため宝剣岳の写真を撮ることが出来ました。

中間地点でのすれ違いです。

2612mの山頂駅とランドマークの宝剣岳が見えます。

最高の天気です。今日は昨日の日焼けの反省から、長袖に帽子着用で出発です。

歩き始めの場所に雪渓が残っていました。

雲海の向こうに南アルプスがきれいに見えます。

非常に気持ち良い山歩きです。

乗越浄土が近づいてきました。

乗越浄土にある宝剣山荘のそばです。8時頃ですが結構の人が登ってきています。

東の方角に浅間山や八ヶ岳が見えます。

中岳の巻き道から、木曽の御嶽山と木曽駒ヶ岳の頂上が見えてきました。

南の方角には、昨年日帰りで登った空木岳(うつぎだけ)が見えます。

9時ちょうどに頂上に到着です。約1時間30分かかりました。今日のファッションは昨日とは打って変わり、長袖に帽子姿です。昨日もこの格好だったらと・・悔やまれます。

北には北アルプスが望めます。

北東には浅間山や蓼科山が見えます。

東の方角は南アルプスの百名山がたくさん望めます。

左上に昨日登った焼岳がよく見えます。

和合山あたりで救助ヘリが人をつり上げていました。そのヘリが富士山の近くを通過するところです。

1時間ほど休憩し、10時に下山開始です。くるときには無かったテントがたくさん設営されています。

今回は宝剣岳に登るのを楽しみにしていましたが、「頂上には人が多く30分以上待たされた」とか「早くロープーウェイに並ばないと3時間待ちもあるので、早く下山してください。」と繰り返し放送していた事を考慮し、宝剣岳は次回の楽しみにとっておくことにしました。そうと決まると素早く下山です。

下山にかかりましたが、人が多く大渋滞でほとんど待ってばかりです。

大渋滞のおかげでクロユリの写真を撮ることが出来ました。今回の山行では「いわかがみ」や「こまくさ」、「しなのきんばい」、「チングルマ」に出逢うことが出来ました。

11時10分にロープーウェイ乗り場に到着。拍子抜けするほどすぐに乗ることが出来ました。そして、バスにも順調に乗ることが出来、12時10分に駐車場まで帰ってきました。3時間の・・・は何だったのでしょうか?

その後、近くのこまくさの湯でゆったりとしました。

帰りの中央高速は大、大、大渋滞です。2時に高速に乗ってから国立府中まで約5時間もかかってしまいました。

その後翌日は3時半に起きてサッカーの観戦です。久しぶりに感動しました。でかした「なでしこジャパン」感動を有り難う。