So-net無料ブログ作成
検索選択

越後駒ヶ岳、2003m 2012/07/14 (登頂断念) [百名山]

今年はいつもより遅い、山登りシーズンとなってしまいました。
そして、今回シーズン始めの山として選んだのが、比較的体力を要しない「燧ヶ岳」と「会津駒ヶ岳」でした。スケジュールは、13日(金)を休んで車中泊し、翌日は燧ヶ岳に登る。そして翌日は「会津駒ヶ岳」に登って、その日の夜中に帰宅し、月曜日を静養に当てて火曜日から仕事。

金曜日は2時にスタートして、ナビの指定通り順調に関越道を進み、小出ICを降りてしばらく国道352号を走った時です。突然ナビが『道路の通行状況が変わりました。再ルート選択を行います。』といって示したルートが国道252号でした。いまさら国道352号が通行止めといってもあまりに急な話なので、納得ができません。確かダムを作るとき使用したトンネルがあるはず。こうなったら、いけるところまで行くしかない。

その結果、銀山平の遊覧船乗り場の周辺で通行止めを確認。もうこうなったら、枝折峠から「越後駒ヶ岳」を登るしかない。
ここで不安材料が二つ、「天気予報では曇り時々雨本当に持つのか?」、「シーズン始めで体がなまっているが体力面は大丈夫か?」、でもこうなったらチャレンジするしかない。多めに休憩できるよう安全を見て朝早く出発しよう!

越後駒ヶ岳平面図.jpg

シーズンのはじめとしてはかなりハードな山登りです。沿面距離はなんと14.7キロ、累積標高は1251mです。何年か前に、同じくシーズン始めに登った甲武信岳と同じパターンのようです。今回はそのときよりも約累積標高で200mも厳しくなっています。

越後駒ヶ岳縦断図.jpg
累積標高は1251m、沿面距離は14.7km、推定時間7から8時間の山歩きです。


越後駒ヶ岳鳥瞰図.jpg
パターンとしては、尾根伝いに登ったり下ったりしながら標高を稼いでいくタイプで、自分の経験から、雲取山が近いかなといったところです。そういえば同等クラスの雲取山は山小屋で一泊したが今回は日帰り大丈夫か?

P1000919.jpg
小出ICの近くに郊外型の酒の安売り店がありました。早速、新潟のお酒を物色します。お店には、「越乃寒梅」、「久保田」、「八海山」、「雪中梅」などの銘酒がずらりと並んでおり、よだれものです。しかし、結局買ったのは、「お買い得!新潟の地酒がなんと970円」の言葉で決めたお酒です。


P1000922.jpg
ナビが通行止めを報告しましたが、納得するまで進もうと思い途中目に入った看板です。
福島までは通り抜けが不可のようだが、規制時間?、平行している県道50号はどうなのか?この看板ではさっぱりわからん。チェーンで閉鎖されたところを見るまで希望を捨てないぞ!

P1000923.jpg
あっけない幕切れでした。18:11あえなく撃沈

P1000931.jpg
気を取り直して、今度は「越後駒ヶ岳」へ方向転換です。枝折(しおり)峠に車中泊して明日の早朝登ることにします。
ここの駐車場は誠に立派できれいな公衆トイレがありました。車中泊の場所としては標高が高いため涼しくて、申し分のない場所です。
この写真は朝4時54分朝に撮った写真です。

P1000933.jpg
朝5:02山登り開始です。雨は霧雨模様で微量の雨が降っています。

P1000934.jpg
朝霧に立ちこめた枝折峠を出発です。

P1000935.jpg
登りはじめはこんな感じです。

P1000937.jpg
尾瀬の方角を写したところです。尾瀬の上空は雲が薄く雨が降っていないようです。こちらの山も雲が晴れますように(祈念)

P1000939.jpg
本来行きたかった「会津駒ヶ岳」の方角を未練たっぷりで望みます

P1000940.jpg
歩き始めて20分、こんな感じの歩きやすい道を進んでいきます。


P1000942.jpg
途中大きな雪渓に遭遇しました。ストックの先のゴムカバーを外し、一歩一歩滑らないように進んでいきます。

P1000943.jpg
30分進んだところで、目的地の山頂がうっすらと見えてきました。あと4時間かけて山頂を目指すぞ!

P1000945.jpg
一時間歩いたところから山頂を写します。山頂は雲に覆われており見ることができません。

ちょうどこの後6時10分頃から雨が降り始めました。そのときは、曇り時々雨なので雨具をつけて頑張ろうという気持ちでした。


P1000950.jpg
7時14分ベンチがあるところに出ました。雨はというと1時間以上一度もやむことがなく降り続いています。これからどうしよう?とりあえず15分ほど様子を見る事にします。
しばらく休んでいると、いろんな事が頭の中をかけめぐります。

P1000952.jpg
7時16分、標高1275m歩き始めて(休憩あり)ちょうど2時間15分です。雨もやむどころかますます本降りとなってきました。あと2時間30分急斜面を登られるのか?登ったとしても、4時間かけて無事下山できるのか?雨による体力低下を考慮すると下山するのがいいのでは?

山は逃げない、今日は撤収->>>


P1000955.jpg
9時51分、2時間20分かけて戻ってきました。

結局今日の降雨状況は、5時から6時10分まで霧雨、8時30分まで小雨~中降りで、結局2時間20分の間、降られ通しでした。

越後駒ヶ岳0714平面図.jpg
今日の全行程です。

越後駒ヶ岳0714縦断図.jpg
累積標高533m、全行程7.5キロで、データ的には100名山の初級山登り程度の山歩きとなりました。
体力万全で再チャレンジ予定です。

天気南魚沼.jpg
家に帰ってこの山の周辺の天候結果を調べました。西の麓にある南魚沼の雨雲が流れてきたことを考えると、時間4mmの雨の中を歩いていたことが想定できました。

tenki.jp2.jpg
この天気予報は山登りを行う際結構役に立ちます。

http://tenki.jp/mountain/



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。